「プラットフォーム」という言葉の意味 楽天市場やヤフ

「プラットフォーム」という言葉の意味 楽天市場やヤフーショッピングのようなサイトを「プラットフォーム」と呼ぶことはできますか? また、日本語で説明する場合「プラットフォーム」に代わる言葉があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

文脈次第では「プラットフォーム」と呼べる場合もあると思います。 「プラットフォーム」を日本語にすると「基盤」や「環境」です。 「楽天市場のプラットフォーム」と言った場合、楽天市場が動作している具体的なサーバー、OS、ミドルウェア等を指します。 「ショッピングサイトのプラットフォーム」と言った場合、楽天市場もその1つに挙げられます。 前者は一般的な用法ですが、後者は誤解を招く用法だと思われます。

なんで楽天市場は安いんだろう...? 大手だと思うのですが、、(^.^) 実際に買い物して、とあるストアが、、 色が全く違うものを送ってきて、、 一点物で、、返品手数料がいると言われたとき 送料手数料を払ってストアでなく楽天に連絡 したところ、送料は戻ってこなかったですが、、 pointが手数料分つけてくれました。。 実際、point以上プレゼントなどお買い物ししまし たが、、そんな風に後から解決してくれた心使いに 感激してます。。 サービスがよく、値段が安いのが分かりません。 一番気に入ったサイトを使うのがベストですね(^.^)

めんどくさい相手だからポイントで黙らせたんですよ。 これ以上関わりたくないとね。